『リボルバー』スペシャル・エディション

revolver スペシャル・エディション

ビートルズ『リボルバー』スペシャル・エディションが遂に発売!



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[CD 4] オリジナル・モノ・マスター

1968年の2枚組アルバム『ザ・ビートルズ』まではステレオ版とモノ版の2種類のLPがリリースされていた。 ビートルズとジョージ・マーティンはモノ・ミックスを優先しており、モノのミキシング時には4人のメンバーも立ち会う事が多かったという。
それぞれ別々に行われたモノとステレオの作成により、曲によっては著しい違いが生じる事もあった。
『リボルバー』スペシャル・エディション「CD4」に収録されているモノ・ミックスは、オリジナル・アナログ・マスター・テープから新たにマスタリングされている。



1. タックスマン   [2:41]

レコーディングは66年4月21日と22日。リンゴのドラム、ポールのベース、ジョージのリズム・ギターのベーシック・トラックに、リンゴのタンバリン、ポールのリード・ギター・ソロ、ジョージのリード・ギター・リフをオーバーダビング。 その後、ジョージのリード・ボーカルとポールのハーモニーをダブル・トラックで追加してリダクションし、リンゴのカウベル、ジョンとポールのバックコーラスをダビングして完成した(CD3-2)。 後日、エンディングをポールのギター・ソロのフェイドアウトにする事が決まったため、5月16日にジョージによる最後の「me」のボーカルを追加レコーディングしている。
ミキシングはモノとステレオ共に6月21日に行われた。 ステレオ・ミックスではカウベルが2回目のヴァースの終わり頃に登場するが、モノ・ミックスはカウベルが2回目のヴァースの途中から登場する。


2. エリナー・リグビー   [2:09]

66年4月28日にチェロ2本、ヴィオラ2本、ヴァイオリン4本の編成でバッキングのレコーディングが行われ、翌日にポール、ジョン、ジョージによるボーカルを録音している。 この時、ポールはサビのボーカルをダブル・トラックで歌っていたが、結局2つ目のボーカルは納得いくものが録れなかったためボツになりADT処理を施す事になった。 最後のポールのバック・コーラスは6月22に追加でレコーディングされ、その日のうちにモノとテレオのミキシングが行われている。
モノ・ミックスはステレオ・ミックスと比べるとサビのボーカルのADT効果が強い、というか少し遠くから聴こえる感じ。


3. アイム・オンリー・スリーピング   [3:02]

66年4月27日と29日にリンゴのドラム、ポールのベース、ジョンのアコースティックギターのベーシック・トラックをレコーディング後に、ジョンのリード・ボーカル、ポールとジョージのハーモニーをオーバーダビングしている。 その後、ガイドとなるジョージのリード・ギターを普通に録音してリダクション。 5月5日にジョージによってガイド・ギターと同じメロディをテープを逆向きにして録音された。この逆再生ギターを2度録音して完成。 ステレオ・ミックスは5月20日、モノ・ミックスは6月6日にミキシングされた。
モノ・ミックスには1分24秒あたりにステレオ・ミックスには無い逆再生リード・ギターが入っている。 それとモノ・ミックスの方が逆再生リード・ギター・ソロの音色がADTのような丸みがある。


4. ラヴ・ユー・トゥー   [3:07]

66年4月11日にジョージのシタール、ポールのタンプーラ、アニル・パグワットのタブラという編成でベーシック・トラックが作成され、そこにジョージによるリード・ボーカルとアコースティックギターのダブル・トラックをオーバーダビングしている。 4月13日にリダクションしてジョージのファズギターとリンゴのタンバリンを追加(CD2-8)、最後にジョージのオープニングのシタールのイントロを入れて完成。 その日のうちにモノ・ミックスが作成された。ステレオ・ミックスが作られたのは2ヶ月以上あとの6月21日。


5. ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア   [2:25]

66年6月16日、ベーシック・トラックがリンゴのドラム、ポールのリズム・ギター、ジョージのリード・ギターの編成でレコーディング後、ポールのベースと、ジョン、ポール、ジョージのハーモニーのダブル・トラックをオーバーダビングする。 翌日、リダクションしてポールのダブルトラックのリード・ボーカルを追加レコーディング。その際、ジョージの2本目のリード・ギターも入れられて完成。 6月21日にモノとステレオのミキシングが行われた。
ステレオ・ミックスに比べモノ・ミックスは楽器の演奏がやや大きめで、エンディングの指パッチンが殆ど聴こえない。


6. イエロー・サブマリン   [2:41]

レコーディングは66年5月26日にリンゴのドラム、ポールのベース、ジョンのアコースティックギター、ジョージのタンバリンという編成で録られ、そこにリンゴのリード・ボーカルと、ジョン、ポール、ジョージによるダブル・トラックのサビのハーモニーがオーバーダビングされた(CD3-12)。 リダクション後、6月1日に様々な効果音を追加、6月3日にモノ・ミックスが作られた。 ステレオ・ミックスは6月22日に作られている。
モノ・ミックスは冒頭のアコースティックギターの1音が入っているのと、ジョンのオウム返しがステレオ・ミックスより1小節早く登場する。モノはエンディングがほんの少し長い。


7. シー・セッド・シー・セッド   [2:38]

世界ツアーが始まる3日前の66年6月21日にレコーディングされ、翌日にモノとステレオがミックスされている。 ベーシック・トラックは、リンゴのドラム、ポールのベース、ジョンのリズム・ギター、ジョージのリード・ギターという編成(CD3-17)。 そこにジョンのリード・ボーカルとジョージのハーモニーをダブル・トラックでオーバーダビングする。 リダクション後、2本目のジョージのリード・ギターとジョンのハモンドオルガンを追加して完成。
ステレオ・ミックスでは殆ど聴こえない2本目のリード・ギターとオルガンが大きめに聴こえる。


8. グッド・デイ・サンシャイン   [2:12]

66年6月8日と9日の2日間でレコーディングされ、6月22日にモノとステレオがミキシングされている。 ポールのピアノ、ジョージのベース、リンゴのドラム、ジョンのタンバリンのベーシックトラックが録音され、ポールのリード・ボーカルと、ジョン、ポール、ジョージによるサビのハーモニーがオーバーダビングされた。 さらにジョージ・マーティンのピアノ・ソロとリンゴによるシンバル、バスドラ、スネア、ポールのピアノを追加、エンディングの3人のコーラスもダブル・トラックでダビングされて完成する。
モノ・ミックスはエンディングにステレオには無いバスドラが4音程入っている。


9. アンド・ユア・バード・キャン・シング   [2:02]

66年4月26日にレコーディングされ、5月12日に米国編集アルバム『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』用にミキシングされている。 『リボルバー』用のステレオ・ミックスは5月20日、モノ・ミックスは6月8日に行われた。 バッキングはリンゴのドラム、ジョンのリズム・ギター、ジョージとポールのリード・ギター・リフが演奏され、ジョンのリード・ボーカル、ポールのハーモニー、ジョージのコーラスをオーバーダビング。 最後にポールのベースとリンゴのタンバリン、シンバル、ハイハットを追加して完成。
モノ・ミックスは追加のパーカッションが小さ目に聴こえ、エンディングが自然終止っぽい感じ。


10. フォー・ノー・ワン   [2:02]

レコーディングは66年5月9日、ポールのピアノとリンゴのドラムの演奏が録られたベーシック・トラックに、ポールのクラヴィコードとリンゴのマラカスをオーバーダビングした(CD3-9)。 5月16日にポールのリード・ボーカルをオーバーダビング後にリダクション、ポールのベースとリンゴのタンバリンが追加された。 5月19日にアラン・シヴィルのフレンチ・ホルンが追加され、6月21日にモノとステレオのミキシングが行われている。


11. ドクター・ロバート   [2:16]

レコーディングは66年4月17日にジョンのリズム・ギター、リンゴのドラム、ジョージのマラカスという編成でベーシック・トラックが録られ、そこにポールのベースとジョンのハーモニウムをオーバーダビング。 4月19日にジョンのリード・ボーカル、ポールのハーモニー、ジョージのリード・ギター、ジョン、ポール、ジョージによるミドルのコーラスを追加して完成(CD2-12)。 ミドルのコーラスはダブル・トラックで録られた。
5月12日に米国編集アルバム『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』用にミキシングされている。 『リボルバー』用のステレオ・ミックスは5月20日、モノ・ミックスは6月21日に作成されている。
モノ・ミックスはボーカルが少し小さめ(リード・ギター以外の演奏が大きめ)にミックスされている。


12. アイ・ウォント・テル・ユー   [2:31]

レコーディングは66年6月2日 リンゴのドラム、ジョージのリード・ギター、ポールのピアノ、ジョンのタンバリンという編成のベーシックトラックに、ジョージのリード・ボーカルと、ジョンとポールのハーモニーがダブル・トラックでオーバーダビングされている。 翌日リダクションし、ポールのベースとリンゴのマラカス、最後の4人の手拍子を追加して完成。 その日のうちにモノ・ミックスが作られた。ステレオ・ミックスが作られたのは6月21日。
モノ・ミックスはベースやバスドラなど重低音が目立つ。


13. ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ   [2:38]

レコーディングは66年4月8日と11日にリンゴのドラム、ポールのベース、ジョンのリズム・ギター、ジョージのリード・ギターのベーシック・トラックがレコーディングされ、そこにポールのリード・ボーカルとジョージのファズ・ギターをオーバーダビングしている。 1ヶ月以上たった5月18日に3本のトランペットと2本のテナー・サックスをオーバーダビングした。その際、ポールのボーカルとジョージのファズ・ギターは消去されている(CD2-5)。 その後リダクションし、ポールのダブル・トラックのリード・ボーカルとジョージのタンバリンが録音された。 エンディングにはジョージとポールのリード・ギターとジョンのオルガンが追加されたため、その部分ではボーカルはシングルになり、タンバリンも聴こえない。 モノ・ミックスは6月20日、ステレオ・ミックスは6月22日に作成された。
モノ・ミックスはエンディングが長く、ステレオには無いポールのアドリブを聴くことができる。


14. トゥモロー・ネバー・ノウズ   [2:57]

66年4月6日にリンゴのドラム、ポールのベースのベーシック・トラックが録られ、ジョンのレスリー・スピーカーを通したリード・ボーカルとリンゴのタンバリンを追加している(ボーカルとタンバリンは後に削除)。 翌日、4人が自宅で作ってきた様々なテープ・ループをジョージ・マーティンとジョフ・エメリックが選んでオーバーダビングする。 4月22日にジョンのレスリーを通したリード・ボーカルをジョージのタンプーラと一緒に再録音。 それとジョンがオルガンを弾きながら歌った通常ボーカルとリンゴのタンバリン、ジョージの逆再生ギター・ソロが追加された。 モノ・ミックスは4月27日、ステレオ・ミックスは6月22日に作成された。
モノ・ミックスは逆再生ギターがADTのダブルトラックになっていて、フィードバック音はカットされている。


[CD 5] リボルバー EP

66年6月10日にアルバム『リボルバー』の先行シングルとしてリリースされた「ペイパー・バック・ライター」と「レイン」。
最新デミックス技術も使われているニュー・ステレオ・ミックスとオリジナル・モノ・ミックスを収録。 モノ・ミックスはオリジナル・アナログ・マスター・テープから新たにマスタリングされている。



1. ペイパー・バック・ライター(ニュー・ステレオ・ミックス)   [2:18]

従来のステレオ・ミックスではポールのリード・ボーカルと、ジョンとジョージのコーラスは中央、ポールのベースと、ジョンとジョージのビーチ・ボーイズ風裏声コーラス、サビの最後に微かに聴こえるジョージのギターは右、リンゴのドラム、ポールとジョンのギター、ジョージのタンバリンが左という配置。
新ミックスでは、ダブルトラックのリード・ボーカルとコーラスは中央寄りの左右から聴こえる。ビーチ・ボーイズ風コーラスは右。 ドラムとタンバリンが中央やや左、ベースが中央、ポールとジョンのギターが中央やや右、サビの終わりのジョージのギターが左から聴こえる。
ボーカルが鮮明になり、バスドラとスネアがすごく迫力を増している。 2016年の『1』では従来のステレオ・ミックスを中央よりにした新・ミックスを聴けるが、ここまで激変していないかった。

デミックス技術によりリンゴのドラムとジョージのタンバリンが中央やや左、ポールとジョンのギターが中央やや右に分離されている。 また、ポールのベースは中央、ジョンとジョージのビーチ・ボーイズ風コーラスが右、サビの最後に小さく聴こえるジョージのギターは左に分離されている。


2. レイン(ニュー・ステレオ・ミックス)   [2:59]

オリジナル・ステレオ・ミックスは、ジョンのリード・ボーカルは左、ジョン、ポール、ジョージのバックコーラスとサビのポールの高音ハーモニーは右、タンバリンも右、ドラム、ギター、ベースは中央という配置だった。
新ステレオ・ミックスは、これまで以上にボーカル、バッキングが鮮明になった。 ジョンのリード・ボーカルは中央で生々しく聴こえる。3人のバックコーラスは左、サビのジョンのボーカルとポールの高音ハーモニーは中央やや左から聴こえる。 ポールのベースが中央、迫力あるリンゴのドラムが中央やや左、ポールとジョンのギターが中央やや右、リンゴのタンバリンは右から聴こえる。 エンディングのジョンの逆再生のボーカルは左に配置された。
これまでは銅鑼のように響いていたサビのギターが鮮明に聴こえるようになっている。

最新技術によりドラムを中央やや左、ギターを中央やや右に分離、バックコーラス/ハーモニーをやや左、タンバリンを右に分離している。
因みに2016年の『1+』ではヴァースのボーカルを中央よりにした初のリミックスが聴ける。


3. ペイパー・バック・ライター(オリジナル・モノ・マスター)   [2:26]

レコーディングは66年4月13日にリンゴのドラム、ジョンとポールのギター、ジョージのタンバリンのベーシック・トラック(CD2-9)が録られ、ポールのリード・ボーカルと、ジョンとジョージのサビのコーラスをダブル・トラックでダビングしている。 4月14日にポールのベースと、ジョンとジョージの裏声のコーラスを追加している。この時ジョージはサビの終わりのギターも追加で弾いている。 その日のうちにモノ・ミックスが作成された。 ステレオ・ミックスはクリスマス用の編集アルバム『オールディーズ』に収録するため、66年10月31日に作成された。
モノ・ミックスはステレオ・ミックスと比べると4月14日に録音されたベースとバックコーラスのトラックが大きめなのと、途中2回登場するフェイドアウトのエコーの掛け方が違う。


4. レイン(オリジナル・モノ・マスター)   [2:59]

レコーディングは66年4月14日、テープ速度を早く回しながらリンゴのドラム、ジョンとポールのギターのベーシック・トラックを録音し、同じテンポでポールのベースをオーバーダビングしている(CD2-10)。 その後、通常のテープ速度でジョンのリード・ボーカルをダビングしリダクション。 16日にジョン、ポール、ジョージによるコーラスと、リンゴのタンバリンを追加。エンディングにジョンの逆再生ボーカルも追加して完成する。 同日にモノ・ミックスが作られている。 ステレオ・ミックスは70年リリースの米国編集アルバム『ヘイ・ジュード』に収録するため、69年12月2日に作成された。



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